着物大好きblog

着物大好き!着物の魅力や歴史、コーディネートなどをお伝えしていきたいと思います。

初心者向け!着物のお出かけ場所おすすめ3選!!

f:id:kimonolover:20170209225436j:plain

暖かくなってきて、天気も良くて、お出かけするのには絶好の季節ですね。

今回は着物初心者さん向けに、着物でお出かけするのにぴったりな場所をご紹介したいと思います。

【目次】

着物初心者さんレベルについて

まず、着物初心者ということは、着崩れしにくい着方・きれいな歩き方等々に、まだ自信がない人たちを想定しています。

ですので、これから紹介する場所は「初心者でも着崩れしない」「比較的楽に行楽できる場所」をご紹介します。着物中級・上級者の方々には「当然でしょ~」って記事かもしれませんが、お付き合いくださると幸いです。

着物でお出かけしちゃいましょう!

せっかく着られるようになったら、次は外出してみたいですよね!!

着物を着ていける場所や機会は、じつは結構たくさんにあるのです。

映画館

着物初心者さんにまずおススメしたいのが「映画館」です!なぜかというと、映画館は2時間ほどずっと座っていられるから。

歩き回って着崩れしてしまわないか心配な初心者さんでも、自信をもって出かけやすいスポットです。

出歩くのは移動くらいなので、「着崩れないか不安・・・」って方や「出歩くのには少し自信がないけど着物で外出する練習がしたい」って方におススメなのです。 

 

「座ることで着崩れしないかしら」って方は、ちょっと疲れるかもしれませんが、背もたれに全体重をかけずに、浅く腰掛けるようにしてみましょう。

ただ、私の経験上、背もたれに体重をかけていても、よっぽどのことがない限り着崩れは起こしません。

※衣紋だけ詰まらないように注意していれば大丈夫です。

美術館・博物館

美術館・博物館も着物でのお出かけにぴったりです!

こちらは映画館とは真逆で、終始立ちっぱなしとなりますが、だからこそ”着物でお出かけ”することの良い練習となります。

 通常よりゆったりと歩きますし、人にぶつかったり着物を汚されたりすることも少ないからです。

着物でゆったりと絵画や展示品を観る・・・素敵ですよね(*´▽`*)

 

 映画館が目的場所まで着崩さない練習、着物で座る練習だとしたら、美術館・博物館は着物で長時間立ち歩く練習になります。

お花見・初詣等の季節の行事

上記二つのスポットに足を運び、着物でのお出かけに慣れてきたら、季節の行事に着物姿で参加してみるのがおススメです。

お花見初詣がその筆頭ですね。

もしくは、着物デビューする前に、夏祭り花火大会等で浴衣を着用し和服に慣れておくのも良いと思います。また、夏着物をお持ちなのであれば、夏祭りや花火大会に浴衣ではなく着物を着ることも粋で素敵なのではないでしょうか。

着物でお出かけのポイント

ポイントは2~3時間で外出が終わる用事を選ぶことです。

初心者の場合、着物に着慣れていないことがほとんど。着慣れていない着物を長時間着るということは、それだけで苦行になりかねません(成人式で苦しい思いをした方も多いのでは(;^ω^))。

 また、初心者のうちに着物での長時間の外出は不安ですよね。もし着崩れたら・・・な~んて心配をずっとしながらの行楽は楽しくありません!

着物を長く楽しむためにも、最初から張り切りすぎずに、徐々に着物での外出を増やしていきましょう。

番外編

上記は初心者さん向けに、大まかなおすすめスポットをご紹介しましたが、「具体的なお出かけ場所が知りたい!!」という方のために、都内近郊で着物のお出かけにおすすめの場所も併せてご紹介しておきますね。

江戸東京たてもの園

上記のおススメ3選の中でいうと、美術館・博物館の括りになるでしょうか。

江戸東京たてもの園は、文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示する野外博物館です。千と千尋のモデルとなった建物もあることで有名ですね。

古い洋館や古民家が展示してあり、どこかノスタルジックな雰囲気が漂っています。着物姿とよくマッチする展示なので、写真映えもとても良いです。

 

3~4年前に訪れたときは、園内にある「レトロ写真スタジオ」で白黒のレトロ写真を記念撮影できたのですが・・・。現在はやっていないのでしょうか?(調べたところヒットせず)

とにもかくにも、ぜひ着物好きの方には着物姿で訪れてほしい博物館です(*^^)v

明治神宮

言わずと知れた初詣でも人気の場所です。パワースポットとしても有名ですね。

こちらを敢えて紹介したのは、初詣以外にお参りするのもおススメだからです。

のんびり散策するのにピッタリですよ。

また、6月には花菖蒲が見ごろとなります。こちらも着物姿で写真を撮るととても素敵です。

※ただ梅雨の時期なので、初心者さんにはあまりおススメしません。滑りやすかったり泥はねで着物が汚れたりするからです。

 

さらに原宿という場所柄のせいか、外国人の方に着物姿を褒めていただける機会も多いので、着物姿での外出に自信を持ちたい!という方にもおススメです。

※勝手に写真を撮られる場合もあるので、そういうのが苦手な方や嫌悪感を覚える方はご自衛ください。

まとめ

着物初心者さん向けに、着物でのお出かけにおススメの場所をご紹介しました!

  1. 映画館
  2. 美術館・博物館
  3. お花見・初詣等の季節の行事

着物で外出できる場所は、まだまだたくさんあります。

ここでは紹介しませんでしたが、能や歌舞伎が好きな方は、そういった場に着物で行っても素敵でしょうし、日本の伝統芸能に限らず、ミュージカルやクラシックコンサートに着物で行くのも良いですね。

 

こんなところやあんな場所に、着物で来れたらすてきだな~いいな~って色々想像して、それを実際に実行しちゃいましょう!

きっと、思っていたより簡単に着物が普段着になりますよ。